ホーム  > 経営コラム  > 経営チームについて 専門市場戦略を検討する

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


経営チームについて 専門市場戦略を検討する

経営会議081600.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

ドラッカー教授の専門市場戦略とは

 

戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、けっして儲けることではありません。

 

専門市場戦略とは、市場についての専門知識を中心に構築される戦略です。戦略を成功させるためには、顧客の傾向を体系的に分析していく必要があります。分析といっても難しいことではなく、思い込みを排除して、徹底的に顧客を理解するということです。

 

特定の市場を対象とした戦略であるために、商品・サービスは何らかの革新性が求められます。加えて、商品・サービスに完成はないということを前提として、常に向上に努めていく必要があります。戦略に成功し、特定の市場が一般的な市場になることがリスクです。この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.