ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 あなたの責任は何%ですか?

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


ドラッカーの名言 あなたの責任は何%ですか?

成功する経営.jpg

トップマネジメントの仕事とは一人による仕事ではなくチームによる仕事である。トップマネジメントの役割が要求するざまざまな体質を、一人で併せ持つことは不可能である。しかも一人ではこなしきれない量がある。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

自分に100%責任があると全員が言うチーム

 

今日は、クライアントのトップマネジメントチーム会議に出席しました。ここに一人のお子さんをもった夫婦がいるとします。仮に、お父さんの役割は仕事をすることであり、お母さんの役割は子供にミルクをあげることだとします。たとえばお母さんが体調を崩し、子供にミルクをあげることができなくなったとしても、お父さんはなんとかします。これは、子供を育てるという共通の目標に対してお互いが100%の責任を持っている状態です。


ところが、異なる部門で構成される組織になると、"それはわたしの仕事ではない"、"わたしの仕事に口を出すな"的なことが当たり前のように起っています。トップマネジメントチームは異なる部門で構成されるただの集合体のことではありません。

 

トップマネジメントチームの仕事は、一人ではできない質と量のトップの仕事を複数人で分担して行う仕事です。つまり、会社の目標に対する責任は、 チーム一人ひとりが100%責任を持っているのです。「全員に100%責任があると全員が言うチーム」と「自分に100%責任があると全員が言うチーム」。後者が、トップマネジメントチームです。あなたの責任は何%ですか?。


明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.