ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 経営目標の設定

ドラッカーの名言

私たちは、年商100億から300億の企業様に経営チームの支援をしています。


ドラッカーの名言 経営目標の設定

経営会議 トップマネジメント

基準は高く設定する必要がある。基準を低くスタートすれば、やがて高くなるということは決してない。その基準は高く、野心的でなければならない。しかし、達成可能でなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

いままでのやり方では達成できない目標を

 

今日は、終日、某企業の経営会議でした。その経営会議では、経営目標に関する整備点検が行われました。目標管理を提唱した人は、ドラッカー教授です。そのねらいは、組織の目標を達成するために一人ひとりが自分の目標を考え、その目標によって自分の仕事を高めていくことです。

 

しかし、実態は、評価制度として運用されています。つまり、たてた目標の達成度合いで評価が決めるというものです。結果、多くの会社は、高い目標を設定する人は少なくなり、組織の成長を鈍らせる結果を招いています。目標は、「人の行動を拘束縛るもの」ではなく「理想を追求するためのもの」です。いままでのやり方で達成できるものであれば、人も組織もそこに成長はありません。ゆえに、目標は現実的なものでありながら、いままでのやり方で達成できないものが望ましいのです。

 

本日の経営会議では、いままでのやり方で達成できない目標を考え抜き、確定いたしました。いままでのやり方で達成できない目標、その基準を高く、野心的でものであり、かつ達成可能な目標に設定しなおしてください。それがお客様のためになり、結果として自分たちのためにもなるのです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.