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ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 成果をモニターする

マネジメントの役割22.jpg

あらゆる組織が、自らの成果とすべきものを知らなければならない。あらゆる組織が、自らの目的とするものを明確にするほど力をもつ。評価の基準となる明確な尺度をもつほど大きな成果をあげる。
ピーター・ドラッカー『ポスト資本主義社会』

どれだけ社会のお役に立てているか

 

会社は、お金を所有することができ、お金を借りることができ、物を買うことができ、場所を借りることができます。会社は、法律によって人間と同じ権利を与えられた存在です。だから法人格と言うのです。存在を許され、人間と同じ権利を与えられるのは、社会のお役に立つからです。けっして、「勝手に儲けていいですよ」ということではないのです。

「うちの会社は、どうやって社会のお役に立とうとしているのか」、「うちの会社は、与えられた命を何に使うのか」。それが会社のミッションです。そのミッションが共有されていなければ、どんなに経営トップと社員さんの間で考えが共有されたとしても、明らかな方向性がない限り、社員さん一人ひとりの仕事はバラバラなものになってしまいます。

一方で、ミッションが共有されたからといって、完全なる状態が保障されるわけではありません。もとより、不完全な「人」が集まる「組織」ですから、「組織」もまた不完全な存在です。たとえどんないい会社であったとしても、不完全なものを如何にして完全なものに近づけるかという課題は、常について回ります。だからこそ、ミッションへの貢献度合い、つまりどれだけ社会のお役に立てているかといった成果をモニターしていく必要があるのです。御社の成果は何ですか?。

 

 

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