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ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


強い組織はこうしてつくられる!

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それぞれの強みに応じて、いずれの活動を担当すべきか、いずれの活動に適しているかを考えなければならない。こうして、ようやくトップマネジメント・チームを構成できるようになる。重要な仕事は、すべて実力のある者が担当するようにしなければならない。
ピーター・ドラッカー

一人ひとりが意思決定者として

 

事業が成長し、社長一人で仕切ることができなくなったその時、トップマネジメントチームがなければ、手遅れです。なぜなら、事業の成長が生み出す多くの課題に、社長が耐えられなくなるからです。仕事が追い付かなくなり、重要な仕事は放置され、事業は停滞してしまいます。こうして、本来成長するはずの事業は力を失ってしまいます。そうならないためにも、次の4つことを取り組んでください。

社長はいつまでも自分で仕切るのではなく、信頼できる同志と共に取り組んでいってください。その場合、意見の違いがあって当然です。だからこそ、徹底的した話し合いが必要なのです。話し合いとは、挙げられた意見については、ちゃんとテーブルに挙げて検討していくということです。そうしていかなければ、自分で考え、自分で決定し、自分で行動を起こす人材が輩出されなくなってしまい、社長は永遠に指示命令を発し続けなければならなくなってしまいます。

社長である自分自身が「自分が得意とするもの」、他の人間が「それぞれが得意とするもの」を明らかにすることです。どんなに優れた人も得意なものと得意でないものがあります。人が成果をあげるのは、得意なことによってのみです。成果をあげるための、やる仕事とやらない仕事をはっきり明らかにしてください。結果、一人ひとりが本来もつ力を最大限に発揮されるようになります。

一人ひとりが「得意とするもの」を活かすために、誰がどの仕事をするかを決めていってください。こうしてトップマネジメントチームがつくられていきます。このとき、特に社長は、苦手な仕事から手を引いてください。味音痴であれば、試食後の決定はシェフに任せるのです。人事が苦手であれば、人事の仕事は人事を得意とする人に任せていってください。最終意思決定者はもちろん社長ですし、最終的な責任を負うのも社長です。そのうえで、社長がどの仕事を担当するか、他の人は何を担当するかを決めて、一人ひとりが意思決定者として仕事ができるようしてください。

八つの領域において目標を定めてください。(詳細はこちらです)その目標をトップマネジメントチームのメンバーで振り分けてください。チームの全員が、自分の仕事、協力の仕方、お互いの仕事をスムーズに進めるために、しなけばならないことをはっきりさせてください。

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