ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の役割 事業を定義する

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーに学ぶ経営者の役割 事業を定義する

ドラッカー マネジメント

企業が行う資源の投入は、事業の定義なしに適切に行うことはできない。事業の定義なくしては、資源のばらまきに終わるのが関の山である。事業を点検し、修正していくこともできない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

"事業の定義なんているんですか?"

 

ある講演会でわたしは、そのような質問を頂いたことがあります。
その質問に襟を正して真正面からお答えさせて頂きました。
そのご質問にお答えしているとき
、「事業の定義なくして事業が行うことができるのですか?」
という疑問が起こりました。

 

ご質問された方に、
「事業の定義なくして事業が行うことができるのですか?」
とお聞きしたかったのですが、
質問返しは、失礼に当たる可能性があるので、
自分の中に起こった問いは飲みこみました。

 

車をつくるという事業を例えていえば、
"成功者としてのステータスを提供する"ために事業を行っている。
"安全な移動手段を提供する"ために事業を行っている。
そのように事業の目的、つまり事業の定義は様々です。

 

その様々の内容で、何を、どのように、頑張るかが決まってしまいます。
日頃の仕事がよくできているかできていないかを点検し、
事業が目的に向かって正しく進んでいるか進んでいないかを
修正していくことが可能になります。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.