ホーム  > 経営コラム  > 経営チームが機能するのは○年!!

ドラッカーの名言

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。ピーター・ドラッカー


経営チームが機能するのは○年!!

経営会議2013.jpg

トップのチームを前もって構築しておくことである。
チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年はかかる。

ピーター・ドラッカー

誠心誠意話し合っていく以外にない

 

経営チーム9002.jpg

事業の成功に必要な知識や能力を充足するために、
経営はチームで進めなければなりません。経
営チームとは、「複数人の協力関係によって経営が進められる状態のこと」です。
ドラッカーはこう言っています。

 

 

トップのチームを前もって構築しておくことである。
チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年はかかる。
ピーター・ドラッカー

 

 

トップのチームとは経営チームのことです。
経営チームは、メンバーを編成したからとって機能するものではありません。
経営チームは部署をつくることとは勝手が違います。
チームに必要な「共通の考え」を創り出すには、
誠心誠意話し合っていく以外にありません。
まさに、「チームは一夜にしてならず」、です。

 

経営者の仕事をリストアップしたら、
それはそれは、すごいことになります。
仕事の早い社長がフル回転で仕事をこなしたとしても、
こなせる量には限界があります。

 

どんなに優れた社長であっても
得意なことと得意でないことがあります。
全知全能を発揮できたしても、
できる仕事の種類には限界があります。
経営者の仕事は、量から考えも質から考えも、
一人の人間がこなせるものではありません。

 

創業期は、社長一人で営業に歩き、
社長一人で書類をつくって印鑑を押し、
社長一人で事業を切り盛りしなければなりません。

 

創業期とは、事業が市場に受け入れられる時期のことです。
お客様も増えて事業が軌道に乗り、
商品やサービスも複雑になって社員も増えたにも関わらず、
これまでの同じ仕事を同じように続けていては、
永遠に創業時から抜け出せません。

 

事業の成功には、経営チームが必要なのです。
事業を成長させていくために、経営チームがなければ
経営チームをつくってください。
既に経営チームがあればチームとして機能させていってください。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.