ホーム  > 経営コラム  > 某IT企業のコンサルティング

ドラッカーの名言

社長様に経営のヒントをお伝えしています。山下 淳一郎


某IT企業のコンサルティング

ドラッカーお客様の成果1.jpg

強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。
しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。
強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。

ピーター・ドラッカー

 

人それぞれ持っている強みが違う

 

経営人材903.jpg

本日は某IT企業のコンサルティングの日でした。
私がさせて頂いている仕事のほとんどは、
社長を中心とする数名の取締役で構成される経営チームです。
今回は、20名のある部門に入るコンサルティングで、
その方々と一日ミーティングを行ないました。

 

岡目八目という言葉があります。
これは、囲碁は碁を打っている本人よりも解説者の方が
状況を客観的な判断ができるという意味を差したものです。

 

生身の人間である以上、感情を絶ち切ることはできません。
対局中、碁を打っている本人は大なり小なり、
戦略がうまくいかなかった時に焦りが生じたり、
負けることへの恐怖感が起こったりするものです。

 

その点、解説者は焦りや恐怖感に遭遇しないため
冷静な判断が保てるわけです。この岡目八目こそ、
コンサルタントの役目です。

 

ミーティングの中で、成果をあげるために
何をどう改善すべきかという議論の中で、
成果が上らない、ある担当者が次のように言いました。
「自分を捨てて、成果をあげている○○さんのようにやります。」

 

やっていることがうまくいかない時には焦りが生じ、
成果があがらないことへの恐怖感が起こります。
その彼はまさに、そのような状態に陥っていました。

 

人それぞれ、しっくりくる仕事のやり方が違います。
人それぞれ、成果の上げ方が違います。
それは、人それぞれ持っている強みが違うからです。

 

原理原則から外れないにしても、
自分の強みから外れてしまえば、
成果をあげることはできません。
ドラッカーはこう言っています。

 

強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。
しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。
強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

その彼は、あんなやり方こんなやり方と目移りし、
冷静な判断を手放しているようでした。
私は彼に、自分の強みを生かすことに
エネルギーを費やしていきましょうと、
ドラッカーの言葉を伝え、
自分の強みについて考えてもらいました。

(ほんの数分、脱線してそんな場面がありました)

 

自分の強みは○○で、□□のようにやると成果が上がりやすい。

あなたは○○と□□にどんな言葉が入るでしょうか。

 

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.