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ドラッカー5つの質問

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第3の質問 顧客の価値は何か

ドラッカー5つの質問

目的と使命に取り組むうえで答えるべき究極の問いは、
顧客にとっての価値は何かである。これが最も重要な問いである。
しかし、最も問うことの少ない問いである。
答えはわかっていると思い込んでいるからである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

お客様が望んでいることは何か

 

顧客の価値は何かは、特に事業を進化させたい時、問いただしてください。
商品・サービス開発部門と取り組んでください。 

 

お客様が得たいことを理解する

対象とする顧客を決めたからといって、
その人がこちらの事業を利用してくれるわけではありません。
対象とするお客様から選ばれるために、お客様を理解しなければなりません。
お客様が望んでいるものを明らかにしなければ、
こちらが売りたいものを売る行為に走ってしまうからです。

 

決めること

ボスはお客様です。最終意思決定者はお客様です。
お客様が得たいとこと、満たしたいと望んでいるものを
理解しましょうというものが、「顧客の価値は何か」、です。 

その次に行うことは、お客様にどれだけお役にたてているかを
何をもって測るかを決めることです。
それが、「質問4 われわれの成果は何か」、です。
5つの問いの中に、さらに細かな問いがたくさんあります。
それらを取り組み続けていくことが、
経営を行っていることになります。

  • われわれの顧客のニーズは何か ?
  • われわれの顧客が充足したいと思っている満足は何か ?
  • われわれの顧客は商品・サービスの何に価値を認めているか ?
    (一部紹介) 

 

 

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トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「顧客にとっての価値は何か」を見る

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