ホーム  > 5つの質問  > 第3の質問 顧客の価値は何か

ドラッカー5つの質問

未来を築いていくことを可能にするはずである。ピーター・ドラッカー


第3の質問 顧客の価値は何か

ドラッカー5つの質問

目的と使命に取り組むうえで答えるべき究極の問いは、
顧客にとっての価値は何かである。これが最も重要な問いである。
しかし、最も問うことの少ない問いである。
答えはわかっていると思い込んでいるからである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

お客様が望んでいることは何か

 

顧客の価値は何かは、特に事業を進化させたい時、問いただしてください。
商品・サービス開発部門と取り組んでください。 

 

お客様が得たいことを理解する

対象とする顧客を決めたからといって、
その人がこちらの事業を利用してくれるわけではありません。
対象とするお客様から選ばれるために、お客様を理解しなければなりません。
お客様が望んでいるものを明らかにしなければ、
こちらが売りたいものを売る行為に走ってしまうからです。

 

決めること

ボスはお客様です。最終意思決定者はお客様です。
お客様が得たいとこと、満たしたいと望んでいるものを
理解しましょうというものが、「顧客の価値は何か」、です。 

その次に行うことは、お客様にどれだけお役にたてているかを
何をもって測るかを決めることです。
それが、「質問4 われわれの成果は何か」、です。
5つの問いの中に、さらに細かな問いがたくさんあります。
それらを取り組み続けていくことが、
経営を行っていることになります。

  • われわれの顧客のニーズは何か ?
  • われわれの顧客が充足したいと思っている満足は何か ?
  • われわれの顧客は商品・サービスの何に価値を認めているか ?
    (一部紹介) 

 

よくある質問「顧客にとっての価値は何か」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.