ホーム  > 5つの質問  > 経営は、お客様のためにある

ドラッカー5つの質問

未来を築いていくことを可能にするはずである。ピーター・ドラッカー


経営は、お客様のためにある

トップマネジメント

企業の目的は、それぞれの企業の外にある。
企業は社会の機関であり、目的は社会にある。
したがって、事業の目的として有効な定義は一つしかない。
顧客の創造である。
『現代の経営』

マネジメントは、お客様のためにある

 

わが社が存在しなければならない理由はどこにあるのか、問いただしてください。
まずは、経営陣で組んでください。 

 

iStock_000009814558XSmall14.jpg
幸せなお客様を創り出すこと

事業の目的は顧客の創造である。
事業の目的は、幸せなお客様を創り出すということです。
たくさんの人に喜んで頂くということです。
一つ一つの組織が基本と原則に則って運営していくことによって、
組織の集合体である社会は、継続的に繁栄する社会を創り出すことが可能になります。

 

人間を幸せにする社会

ドラッカー教授が追求されたものは、「どうすれば人間を幸せにする社会をつくれるか」、です。
世界を構成する一つ一つの国々が、各国にある一つ一つの組織が、
そして、組織を形づくる一人ひとりが、一人の人間を大切にすることによって、
人間を幸せにする社会」がつくられていきます。
わたしたち一人ひとりの内面的成長は、組織全体に良い影響をもたらし、
やがて人間を大切にする大きな力となって、
人間を幸せにする社会をつくり出していくことができます。
それが、マネジメントです。

>「講演の依頼」を見る

 

日本に来たドラッカー140207.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,800円(税別)

『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。

 

よくある質問「ドラッカー5つの質問とは?」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.