ホーム  > 5つの質問  > 最強の経営チームのつくり方

ドラッカー5つの質問

未来を築いていくことを可能にするはずである。ピーター・ドラッカー


最強の経営チームのつくり方

ドラッカー経営チーム140.jpg

いまや、あらゆる先進社会が組織社会になった。
主な社会的課題はすべて、
マネジメントによって運営される永続的存在としての組織の手にゆだねられた。
一人ひとりの命とまではいかなかくとも、
現代社会そのものの機能が、それら組織の仕事ぶりにかかっている。
ピーター・ドラッカー

人の強みを発揮して
弱みを意味のないものにすること 

 

5つの質問は、人の力を発揮したい時に問いただしてください。
人の強みを活かしてください。 

 

管理しなくていいようにすること

マネジメントというと、管理することという風潮が根強く残っていますが、
「管理しなくていいようにすることがマネジメント」です。
管理しなくていいようにするということは、「そこで働く一人ひとりが、
何をやるべきか決まっていない状況であっても、
自ら何をやるべきかを考え、自ら行動を起こすことができ、
働く一人ひとりの総和を超える総和の力を生み出せている状態のこと」です。

 

人と力を合わせて成果をあげること

事業の目的は、組織によって違います。
病院は患者の病気を治すことであり、学校は生徒を学ばせることです。
出版社は読者に良い本を提供することであり、
新聞社は社会に正確な情報を伝えることです。

事業を提供する組織に人が集まり、そこにいる一人ひとりが自分を発揮して、
一人ひとりが他者を生かして、人と人が力を合わせて成果をあげることが
マネジメントです。

 

現代社会そのものの機能

ドラッカーは、ほとんどの国が、様々な組織によって構成されています。
社会の中で起こる問題は、様々な企業が提供する事業によって解消され、解決されていきます。
ドラッカーが言うように、「組織の手にゆだねられた」、です。
一つひとつの企業の働きによって、今日の社会が成り立っています。
まさに、社会は企業の仕事ぶりにかかっているのです。

 

よくある質問「5つの質問とは?」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.