ホーム  > よくある質問  > なぜ経営チームが必要なのか?  > 【経営チーム】 スターバックス

ドラッカーに関するよくあるご質問

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


【経営チーム】 スターバックス

成功する経営02.jpg

一人のトップマネジメントからトップマネジメントチームへの移行がなければ、
企業は成長どころか存続もできない。
成功している企業のトップの仕事は、チームで行われている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

成長した時期は経営チームがあった

 

創業期から経営チームで

急成長したスターバックスは、創業期からチームで経営を進めています。
日本は、経営陣を業界経験のある人で揃えることが当たり前になっています。
しかし、スターバックスは多角的な視点で検証された戦略で経営を行うため、
様々な業界、年齢、性別の人たちで経営陣が構成されています。

 

経営チームの考えを意図的に取り入れてきた

スターバックスは、深入りコーヒーを指針として創業されました。
ある経営陣から"コーヒーにキャラメルを入れた商品を提供していきたい"
といった意見が出ました。
CEOのハワード・シュルツさんは、頭ごなしに他者の考えを不定することなく、
経営チームの考えを意図的に取り入れてきたことによって急成長を遂げました。

たとえいまは停滞している企業であったとしても、
「事業が成長している時期は必ずチームで経営が行われていた」ことが証明されています。
事業を繁栄させていけるかどうかは、
「経営を複数人の協力関係からなる仕事として進めていけるかどうか」、にかかっています

  1. トヨタ自動車
  2. スターバックス
  3. ユニクロ
  4. 森永製菓
  5. キャノン
  6. 本田技研工業
  7. ソニー
  8. ゼネラルエレクトリック

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.