ホーム  > 経営者の仕事  > 次世代を育成したい社長、必見!

ドラッカーが言う ”経営者の仕事”

トップマネジメントチームを構築しておかなければならない。ピーター・ドラッカー


次世代を育成したい社長、必見!

社長と経営幹部の方々.jpg

明日マネジメントに当たるべき人間を今日用意しなければならない。
明日のための人材、特に、明日のトップマネジメントを育成し、
組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

明日のトップマネジメントを育成

 

主導的な立場から指導的な立場へ

会社は、「過去の成功を活かす長老の智恵」と「過去の成功を捨てる若手の力」の
両方が必要です。ご自身を「重要かつ忙しい経営チームの仕事」から
「重要でありながら暇な職務」に移行していかれることをお薦めします。
それが、会社のためであり、経営チームのためであり、事業のためであるからです。

あなたが今、次世代の経営チームをつくりたいとお考えになられている社長でれあれば、
次の経営チームを育て、次の経営チームにバトンタッチしたあとのあなたの役割は、
3つの仕事に移行していくのが望ましいいと言えるでしょう。
「主導的な立場」から「指導的な立場」に移行することがご自身のためでもあるからです。

 

取締役会の具体的な仕事は3つ

経営チームが決めた方向性で事業は進み、
経営チームの仕事によって会社の未来が決まります。
組織が大きくなると、誰が経営チームのメンバーに適していて、
誰にどんな役割を担ってもらうか、といったことを決めたり、
良心と信念に基づいて決断をくだすことを役目とする人たち、
司法的な機能が必要になってきます。その機能を果たすのが取締役会です。
経営チームが取締役会を生み、その取締役会が経営チームを育てていくのです。
取締役会の具体的な仕事は次の3つです。

 

1.経営チームを正しく導く

人間は完璧ではありません。生身の人間である以上、間違いや判断ミスがあって当然です。
仮に、経営チームの考えが適切なものではなく経営チームの仕事が至らない場合、
それを修正する力をもった人たちがいなければ、会社は大変なことになってしまいます。
したがって、誰かが経営チームに事業を考えさせ、選んだ戦略は適切か、
立てた計画は適切か、といったこと客観的に確認する機能が必要です。
経営チームが正しさを失わないために、会社は、経営チームを見守り、
経営チームを正しく導く審査機能が必要です。

 

2.経営チームの正しさを保つ

経営チームは、事業の成長を託された責任者の集団です。
経営チームは成果をあげることに高い報酬が支払われています。
報酬が高いのはリスクがあるからです。
仮に、経営チームのメンバーの誰かが、
著しく組織に良い影響を与えない場合、その人間を更迭できる人たちがいなければ、
組織は壊れてしまいます。哀しいかな、私たちは時折、
企業の不祥事を目にすることがあります。
“泣いて馬謖を斬る―。”会社は、事業を愛し、
経営チームに選手交代を迫ることのできる是正機能が必要です。

 

3.経営チームの助けとなる

経営チームは、お客様以外に、業界の集まりや諸々の行事など、
いろいろな種類の方々と関わりを持つことを避けて通れません。
不慮の事態が起こった時は、もちろん経営チームのリーダーが
矢面に立つのは当然のこととして、対外的な顔となって
動いてくれる人たちがいなければ、経営チームは本業に専念できる時間を失い、
事業に向けられる労力が損なわれてしまいます。
したがって、会社は、経営チームを理解し、
経営チームの助けとなる渉外機能が必要です。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 総合法令出版 1,400円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「経営者の仕事」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.