ホーム  > 経営者の仕事  > 優れたワンマン経営はない

経営者の仕事

トップマネジメントはチームによる仕事である。


優れたワンマン経営はない

使命.jpg

トップマネジメントの仕事は、その範囲、必要とされているスキルと気質、
仕事の種類において、一個人の能力を超える。
経営書や組織論が何と言おうとも
優れた経営を行っている企業にワンマンはいない。
それらの企業は CEOのチームをもつ。
ピーター・ドラッカー

正しい行動をもたらすこと

 

何のための事業なのか

数人で旅行に行く時に、一番最初に決めなければならないことは目的地ですよね。
目的地を決めなければ何もはじまりませんものね。
同じように、経営者が一番最初に決めなければならないことが事業の目的です。
売上や利益は会社が生きていくためになくてはならないものですが、
事業の目的は売上や利益ではありません。では、事業の目的とは何でしょうか?。

 

何をもって社会のお役に立つのか

ドラッカー教授はこう言っています。
「われわれの事業は何かという問いを発し、その問いについて十二分に検討し、
正しく答えることこそ、 トップマネジメントの第一の責任である」。

事業とは、社会に貢献できる具体的な何かです。
わが社は具体的に何をもって社会のお役に立つのかを考え、
それを明確な言葉で言い表すことは、経営者の責任だとドラッカー教授は明言しています。

 

自分で行動を起こせる状態

ドラッカー教授はさらにこう言っています。
「考えるべきは、ミッションは何かである。
ミッションの価値は、正しい行動をもたらすことにある。
ミッションとは、組織に働く者全員が、
自らの貢献を知りうるようにするものでなければならない」。

ミッションとは、社員自身が具体的にどうお役に立てばいいのかが、分かるものです。
上司から指示されなくても、社員が自分で考え、
自分で行動を起こせる状態であってこそミッションがあると言えます。

 

 

経営は一人ではなく、チームによる仕事です

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 総合法令出版 1,400円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「経営者の仕事」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.