ホーム  > 経営者の仕事  > 成功企業たった1つの共通点

ドラッカーが言う ”経営者の仕事”

トップマネジメントチームを構築しておかなければならない。ピーター・ドラッカー


成功企業たった1つの共通点

日本に来たドラッカー140.jpg

あらゆる事業において、最も重要な仕事はトップマネジメントの仕事である。
その範囲、必要とされるスキルと気質、仕事の種類において、
トップマネジメントの仕事は一個人の能力を超える。
優れた経営を行っている企業にワンマンはいない。
ピーター・ドラッカー

必ず経営チームがある

 

協働によって成し遂げられたもの

成功している企業のトップは、必ず誰かの力を借りて成功している。
誰の力も借りることなく成功した人など一人もいない。一代で巨大な事業に発展した企業であっても、
それは一人の人間によって成し遂げられたものではなく、役割を分担する協働によって成し遂げられたものだ。
経営の仕事を分担し、協働によって成し遂げられるということは、いったいどういうことなのだろうか?

 

人間の能力というものは、いろいろあって
だれしもオールマイティというわけではなく、
それぞれ得意とするものを持っている。
だから、社長は社長で、その得意とするものに全力をあげてもらって、
あとのことは心配をかけないように、みんなで分担する。

 

こう言ったのは、ホンダの元副社長、藤沢武夫である。
ホンダの社風は、底抜けに明るい天衣無縫な本田宗一郎によるところが大きい。
そうかといって、何でもありの放任主義でもないし、決まったことさえやっていればいいという官僚主義でもない。
要所要所を固めて企業という組織を形づくっていったのは藤沢武夫の力だった。
ホンダは、本田宗一郎あっての魅力であり、藤沢武夫あっての組織だった。

 

急成長した企業

家庭内に電気の供給口は一つしかなかった頃、松下電器(現パナソニック)は
電灯と電化製品を同時に使用できるようにと二股ソケットを発明した。それを考案したのは松下幸之助だが、
それをつくりあげたのは松下幸之助を陰で支えた高橋荒太郎だった。
高橋荒太郎は、松下電器産業に移る以前は貿易の仕事に携わっていた。
為替や金融の制度を松下電器産業の経営に組み入れていった。
松下幸之助あっての事業であり、高橋荒太郎あっての発展だった。

 

成功企業には必ず経営チームがある

近年、急成長した企業でいえば、グーグルは、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン。
フェイスブックは、マーク・ザッカーバーグ、エドゥアルド・サベリン、アンドリュー・マッコーラム。
ソフトバンクグループは、孫正義、宮内謙、笠井和彦。楽天は、三木谷浩史と本城慎之介。
サイバーエージェントは、藤田晋、日高祐介。グリーは、田中良和、山岸広太郎、藤本真樹。
DeNAは、南場智子、川田尚吾、渡辺雅之。カヤックは、柳澤大輔、貝畑政徳、久場智喜。
成長した企業には必ず経営チームがある。

 

 

経営は一人ではなく、チームによる仕事です

 

日本に来たドラッカー140207.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,800円(税別)

『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。

 

 

よくある質問「経営者の仕事」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.