ホーム  > 経営者の仕事  > ドラッカーが教える経営者の仕事

経営者の仕事

トップマネジメントはチームによる仕事である。


ドラッカーが教える経営者の仕事

成果をあげる習慣を身につけたい.jpg

たとえ製品が優れ、従業員が有能かつ献身的であっても、
また上司がいかに偉大な力と魅力をもっていても、
組織は、マネジメントという骨格をもつように変身しないかぎり、
失敗を重ね、坂を下りはじめる。
ピーター・ドラッカー 

事業はトップを超えて成長していく
失敗を重ね、停滞し、坂を下る

 

事業が伸びない原因

ドラッカー教授はこう言っています。
「複数の人間が協力して、多様な課題を同時に遂行する必要が生じたとき、
組織はトップマネジメントチームという骨格を持つように変身しない限り、
組織は管理不能となり、計画は実行に移されなくなる。失敗を重ね、停滞し、坂を下る」。

 

事業をさらに成長させていくために

事業は成長すればするほど、次から次へと課題を運んできます。
トップ一人で全てを把握し、トップ一人で全てを検討し、トップ一人で全てを決定し、
組織を動かしていこうとすれば、一人で限界にさらされ、手も足も出なくなってしまいます。
トップの限界が事業の限界となり、事業は立ち往生し、
本来伸びるはずの事業は伸びない結果を招いてしまいます。


トップマネジメントチームをつくる

マネジメント=管理ではなく「人と力を合わせて成果をあげること」です。
トップマネジメントチームとは、会社全体のマネジメントを担うその集団です。
事業をさらに成長させていくためには、トップマネジメントチームが必要なのです。
トップマネジメントチームとは部門名ではなく機能です。
機能するように至るまで時間がかかります。
トップの限界が事業の限界となり、
本来伸びるはずの事業が伸びない結果を招いてしまわないために、
トップマネジメントチームをつくってください。

 

 

経営は一人ではなく、チームによる仕事です

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 総合法令出版 1,400円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「経営者の仕事」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.