ホーム  > 後継者の育成  > ドラッカーに学ぶ後継者に必要な能力

後継者の育成

明日のトップマネジメントを育成しなければならない。 ピーター・ドラッカー


ドラッカーに学ぶ後継者に必要な能力

ジョブズの家.jpg

後継者を育成したい社長様へ

スティーブ・ジョブズの生家 写真撮影:山下淳一郎

 

勘を頼りに成功したようなもの
ドラッカー,山下淳一郎140.jpg

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズとウォズニアックは、
出会ってすぐ意気投合し、パソコンをつくり始めました。
初めてつくったパソコンをある展示会で発表したことをきっかけに、
アップルの事業は本格的に動き始めました。

 

ジョブズは若干21歳にして、大きな成功を収めたのです。
ある時、インタビューで、
「特別な訓練を積まずに、勘を頼りに成功したようなものですね。
経営はどうやって学んだのですか?」
と聞かれたジョブズは次のように答えました。

 

考える方法を知ること

『僕はよく”なぜそうするのか”と尋ねる。
返ってくる答えはたいてい”そう決まっているから”。
その仕事をしている本人も、”なぜそうするのか”その理由をわかっていない。

 

”今までそうだから”で済まされる。僕が自分の手でパソコンを組み立てている時は、
コストを正確に把握できていた。パソコンの組み立てを工場に委託するようになってから、
標準原価という概念をはじめて知った。四半期の終わりに必ず、
実際の原価との差異を調整する。原価がわからないから標準原価なるものをつくって、
あとで調整する。つまり、原価計算の方法に欠陥があったということだ。
それを誰も言わない。ビジネスの世界では、物事が深く考えられていない。

 

ドラッカー,山下淳一郎140.jpg

多くの物事が”言い伝え”に縛られている。
だから、臆せず質問して、よく考え、懸命に働けば、
経営に必要なものは自ずと身につく。
大事なのは思考プロセスを知り、考える方法を知ることさ。』

 

(スティーブ・ジョブズ)

 

 

正しい問いを探す

ドラッカーはこう言っています。

重要なことは,正しい答えを見つけることではない。
正しい問いを探すことである。
間違った問いに対する正しい答えほど、
危険とはいえないまでも役に立たないものはない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チーム0216.jpg

先述したジョブスの言葉は、
常に「正しい問いに向き合っていたことを思わせる含蓄深いものです。
正しい問いとは、「成果を生む行動を導き出してくれる問い」です。
正しい問いを探し、正しい問いに対して、
正しい答えを見つける取り組みをしていきましょう。

 

☑ ドラッカーが教える経営人材の資質

☑ ドラッカーが教えるリーダーの育成

☑ ドラッカーが教える事業承継

☑ ドラッカーが教える経営人材の要件

□ ドラッカーに学ぶ経営人材に必要な能力

☑ ドラッカーが教える経営人材の育成

 

drucker-yamashita.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎

明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

後継者を育成したい社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。

ドラッカーの後継者育成プログラム」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.