ホーム  > 経営コラム

ドラッカーの名言

社長様に経営のヒントをお伝えしています。山下 淳一郎


危険!、取締役兼○○部長の経営体制

取締役0207.jpg

トップマネジメントのメンバーとなった者は、
それまで担当していた仕事からは完全に手を引かなければならない。
誰かに引き継いでしまわなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

経営チームをつくるには○年かかる

事業を伸ばしたい_トップマネジメント_140.jpg

チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年はかかる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

それは、リスクを伴う挑戦!

top4.jpg

意思決定は、機械的な仕事ではない。リスクを伴う仕事である。
それは判断力への挑戦である。意思決定とは知的は遊戯ではない。
行動し、成果をあげるために、ビジョン、エネルギーを総動員することである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

それを知って、愕然とする

経営会議4.jpg

この問いは、トップマネジメントのメンバー間に考えの違いがあることを
必ず明るみに出す。長年ともに働き、考えを知っていると思っていた者たちが、
突然、きわめて基本的なことで考えが異なることを知って愕然とさせられる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

○○をするだけで組織は生き生きする

トップマネジメントコンサルティグ0131.jpg

どうして、これほど多くのリーダーが挫折するのか。原因は二つある。
第一に、なされるべきことではなく、なしたいことを考えるからだ。
そして第二に、コミニュケーション、すなわち、理解しあうには膨大な時間と
努力が必要だからだ。なされるべきことを知るにはどうしたらよいか。
1つは尋ねることであり、もう一つは耳を傾けることだ。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

某IT企業のコンサルティング

ドラッカーお客様の成果1.jpg

強みのみが成果を生む。弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである。
しかも弱みをなくしたからといって何も生まれはしない。
強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

月刊BOSS連載 経営チームで取り組んでこそ

ドラッカー-山下淳一郎140012.jpg

未来に何かを起こすには勇気を必要とする。努力を必要とする。
信念を必要とする。その場しのぎの仕事に
身をまかせていたのでは未来はつくれない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.