ホーム  > 経営チームの課題  > 経営チームにはリーダーが必須!

ドラッカーが言う ”経営チームの課題”

トップマネジメントはチームによる仕事である。ピーター・ドラッカー


経営チームにはリーダーが必須!

事業を伸ばしたい_トップマネジメント_140.jpg

第四に、トップマネジメントは委員会ではない。チームである。
チームにはキャプテンがいる。キャプテンはボスではなくリーダーである。
キャプテンの役割の重さは多様である。
ピーター・ドラッカー

第四に、メンバーの納得を得てより良い方向へ導く

 

アクションポイント
いざという時、人を集めて正しい方向を厳命する人は誰ですか?

 

それは深刻な問題

仕事が溜まってるから早く自分の仕事に戻りたい…。
自分は仕方無く出席しているんだから早く終わってほしい…。
何も決まらない会議にいたくない…。
いま社長が発表してることは自分と関係ない…。
副社長が話してることはあとで勝手にやって欲しい…。
これは会議に出席者している人が会議中に思うことです。
もしトップマネジメントチームがそんな状況であれば、それは深刻な問題です。
トップマネジメントチームがチームとして機能しなければ、
組織は成果をあげることはできないからです。
チームをチームとして機能させ、成果をあげていくためにどうすればいいのでしょうか?

 

ボスではなくリーダー

ドラッカー教授はこう言っています。
「トップマネジメントは委員会ではない。チームである。
チームにはキャプテンがいる。キャプテンはボスではなくリーダーである」。
委員会とは、「多数決で物事を決める制度のこと」です。
チームとは、「協力して行動する一枚岩の集団のこと」です。
トップマネジメントは、「多数決で物事を決める制度」ではなく、
「協力して行動する一枚岩の集団」で成り立つ仕事です。
そして、複数の人がいれば、複数の人を率いるリーダーが必要です。

 

一枚岩となって

ボスは、「メンバーを説得させ自分の考えに従わせる人」です。
リーダーは、「メンバーの納得を得てより良い方向へ導く人」です。
自分の考えでメンバーを従わせようとしてしまえば、メンバーは力を発揮することができません。
メンバーそれぞれが力を発揮するためにも、複数の人を率いるリーダーは、
メンバーの納得を得てより良い方向へ導いていかなければなりません。
一枚岩となって成果をあげるために、
メンバーの納得を得てより良い方向へ導いていってください。

 

 

経営はチームとして機能してこそ会社の力が発揮されます

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 総合法令出版 1,400円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「経営チームについて」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.