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ドラッカーが言う "経営チームの課題"

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


批判し合えば、チームは崩壊する!

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第三に、トップマネジメントチームのメンバーは、
仲良くする必要はない。尊敬し合う必要もない。
ただし攻撃し合ってはならない。
会議室の外で互いのことをとやかくいったり、批判したり、
けなしたりしてはならない。ほめ合うことさえしない方がよい。
ピーター・ドラッカー

第三に、批判してはならない

 

アクションポイント
最近、誰を批判しましたか。周囲からあなたはどう見られていますか?

 

悪意がなくても悪事になる

社長のあの決定は実は自分は反対だと副社長が言ったり、
副社長のあの企画は実は自分は賛成できないと専務がが言ったり
専務は判断は営業部のことしか考えてくれていないと社長が言ったり、
経営会議で決まったことに対して自分は反対だと誰かが誰かに言ったり、
専務の考えは正しいと思えないと誰かに言ったり、
会社の経営層はいつも批判し合っている…。このようなことをしばしば耳にします。
それぞれにまったく悪意がないのは言うまでもありません。

 

組織は衰退する

仕事をしている以上、多少の不満はあるものです。
だからといって、このような状態では会社は成果をあげる力を失い、
組織は衰退してしまいます。
トップマネジメントチームのメンバー同士が、相反している姿が露呈されれば、
社員さんは会社に対して不信を抱いてしまいます。
こうして、組織が本来持つ力は発揮されなくなります。では成果をあげる力を高め、
事業を伸ばしていくためにどうすればいいのでしょうか?

 

仲良くする必要はない

ドラッカー教授はこう言っています。
「トップマネジメントチームのメンバーは、仲良くする必要はない。
尊敬し合う必要もない。ただし攻撃し合ってはならない。
会議室の外で互いのことをとやかくいったり、批判したり、けなしたりしてはならない。
ほめ合うことさえしない方がよい」。
事業を伸ばしていくためには、会議中はどんどん意見をぶつけ合い、
会議室の外ではお互いのことについて何も言わないことがいいようですね。

 

 

経営はチームとして機能してこそ会社の力が発揮されます

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

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