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経営チームの課題

トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。 ピーター・ドラッカー


経営チームの条件2

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第二に、トップマネジメントチームのメンバーは、
自らの担当以外の分野について意思決定を行うことはできない。
そのような問題が向こうからやって来たならば、
直ちに担当メンバーに回さなければならない。
ピーター・ドラッカー

第二に、担当分野以外のことは決定を下さないこと

 

アクションポイント
最近、担当以外のことに口を出したかどうか思い出してみてください。

 

他者の決定を尊重する

社長はやれと言っていたが会長はダメだと言っていた…。
部長の方針で進めていたが社長でひっくり返ってしまった…。
副社長が意思決定したことは社長で却下されてしまった…。
この言葉は、実際にお聞きした生の声です。重要な事の事前確認は必須です。
重要でないことまで、「先にお伺いをたてておこう」という習慣が生れれば、
優秀な方は活躍してくれなくなってしまいます。

 

チームが機能しなくなる

さらに、営業部長が決めたことを開発部長が勝手に変えてしまった。
副社長が決めたことを副社長の知らないところで社長がひっくり返していた。
常務が了解したことを常務の知らないところで専務が却下されていた。
責任をもって決めたことを他の部門の責任者に勝手に変えられてしまえば摩擦が生れ、
責任感も破壊され、チームはチームとして機能しなくなってしまいます。
チームがチームとして機能するためにどうすればいいのでしょうか?

 

担当以外のことは決めない

ドラッカー教授はこう言っています。
「トップマネジメントチームのメンバーは、自らの担当以外の分野について
意思決定を行うことはできない。そのような問題が向こうからやって来たならば、
直ちに担当メンバーに回さなければならない」。
自分の担当以外のことについては決めないということです。
「それは〇〇さんにきいてください」、
「それは〇〇さんの仕事なので一緒に打合せして〇〇さんに決めてもらいましょう」、
と言ったように、自分の担当以外の件については、担当分野の責任者に振ることです。

 

 

経営はチームとして機能してこそ会社の力が発揮されます

 

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トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

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